もうそろそろ視聴者の皆さんの方が飽きてきたんじゃないかと思ってます。
如月です。
皆さんこんばんは。

今回は、ウルザトロンとどすこいグレートの2つのデッキについて。

・ウルザトロン(Urzatron)
この中でもいくつか種類がある。
たとえば、白や青を加えて、《次元の門/Planar Portal(8ED)》から《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》などのフィニッシャーをサーチして勝つもの。
または、大量のマナから《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》を撃ってフィニッシャーとなりうる大型クリーチャーを一気に場に出す場合。
さらに、赤緑の2色で、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》などのビーストを多く搭載して早いビートダウンデッキに耐性をつけて最後は《火の玉/Fireball(DST)》や《猛火/Blaze(8ED)》で勝負を決めるもの。
色々なパターンが生まれているが、どのパターンにも共通しているのは《ウルザの塔/Urza’s Tower(8ED)》、《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(8ED)》、《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(8ED)》の3種の土地をマナブーストに使用し、《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》や《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》で的確にそれらを集めてくるという動き。
その分採用スペルが重めに設定されているために序盤を絶えるのがつらいが、いったんマナベースが完成してしまえばそこからの場の支配力において上を行くデッキは他にないだろう。

・これからのウルザトロン
上にも挙げたが、ウルザトロンはいったん場を確立してしまった後の支配力は凄まじい。
場における優位の確立をクリーチャー除去に頼っている白系コントロールは《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus(DST)》を2体同時に出されてしまえば悶絶間違いなしだし、《レオニンの高僧/Leonin Abunas(MRD)》+《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》のコンボは突破が難しくビートダウンデッキに対しては勝利までの充分すぎるほどの時間を稼いでくれることだろう。
ただ個人的にはたった今現在の、グレ神話やゴブリンといったデッキがメタとなっている早い環境では厳しいのではないかと思う。
場にウルザランドが揃うまでには最低でも3ターンは間違いなくかかるし、それが常に安定しているとは言い難いからだ。(こう言うとウルザトロンの使用者に大変申し訳ないが)
しかしながら、グレ神話メタの中で白青コントロールや白単コントロールの数が増えるようならばその時こそ、ウルザトロンの真価が発揮されるときではないだろうかと思う。

今や白青コントロールキラーとして名を馳せるウルザトロン。
現在の高速メタをどう乗り切るかが生き残りの分かれ目。
そして、これから環境がかわるなら、頂点を納める日が来るかもしれない。

・どすこいグレート(DOSUKOI-Great)
これも、赤緑と黒赤の2種類が存在する。
赤緑なら《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》から、黒赤なら《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence(MRD)》からマナ加速をし、《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》から《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》や《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》を高速召還して勝つデッキ。
いづれも、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》を搭載してアドバンテージ面を強化。
赤緑は《火の玉/Fireball(DST)》のような火力と《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》のようなビーストで打撃力補強。
黒赤は《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》などでクリーチャーコントロールを補強。
と、それぞれのいいところを持ち寄った、まさに現代ビートダウンのグッドスタッフとも言うべき存在。

・これからのどすこいグレート
このデッキ、かなり強力。
歌ゴブリンのときも挙げたが、3〜4ターン目に出てくるパワー/タフネスが4を超えるようなファッティや高性能システムクリーチャーは非常に対処が難しい。
コントロールデッキならそれ1体に《神の怒り/Wrath of God(8ED)》のようなカードを使わざるを得なくなったり、ビートダウンにしても早い段階で突然に出されるファッティは除去もしにくいものである。
ただ、このビートダウンデッキはグレ神話やゴブリンのように《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》を入れていないので息切れの問題は《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》がいるとはいえあまり補完されていないと思う。
だから、常に最大効率で最多のダメージをたたき出す方法を、グレ神話やゴブリン以上に考える必要があり、プレイスキルを問われるものになっていると思う。
しかしながら、このデッキにおける個々のカードのパワーが非常に高い事は、このデッキがまさにGreatたる所以であろう。
高速化するビートダウン環境の中で、このデッキもまた非常にメタに合致したデッキといえるのではないだろうか。

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今日はここまで。

自分の計画ではあと一息なので、頑張りマース。

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